せみすけの"休養"移行支援所

あなたの「働きたくない!」を応援します。

【無料公開】14歳からのアンチワーク哲学 なぜ僕らは働きたくないのか?

まとも書房の『14歳からのアンチワーク哲学 なぜ僕らは働きたくないのか?』が無料公開することになった。

 

たくさんの人に読んで議論して欲しいので無料公開します。

 

そういえばまだちゃんと説明していなかったけど、アンチワーク哲学とは「労働(=他人に強制される不快な営み)をなくした方が社会はよくなる」という哲学だ。

強制なんてされなくったって、いやむしろ、強制されない方が人は自発的に助け合うのだと。

 

普段おれが言っているような「資本主義からこっそりズラかって休もうぜ」というようなスケールの小さい話ではなく、資本主義を終わらせ世界から労働をなくそうというワールドワイドな話だ。

 

そんなことできる?

 

ニーチェ読め」とか言っときながら入門書しか読んでないようなおれには正直そこまで壮大なことは分からん。普段おれは割と気分で適当なこと言ってるからな。

そもそもそこまで考えなくっていいんじゃないかと思っていた。ていうか今でも若干そう思ってる。

 

でも代表のホモ・ネーモさん(通称:ネーモさん)は本気だ。

そのために勤め先を辞めて出版社を立ち上げようとしている。

 

そんなアツい漢が、出版予定の本を無料公開と来たもんだ。

もはや採算なんて関係ねェ!

 

そんな漢気に惹かれて、気づけば50人を超える多様性あふれる賛同者が集まり、各々のやり方で無償で協力している。無職・休職者から学生、会社員、事業主、医者にビジネスエリートまで様々だ。もはやひとり出版社を名乗れなくなってしまった。

 

読むか読まないかは任せるが、読んでくれると嬉しいな。

 

note.com