せみすけの"休養"移行支援所

あなたの「働きたくない!」を応援します。

つきせぬ自由は、がんじがらめの不自由さのなかにある。

あがいてもあがいても、うまくはいかない。でもそうやって地べたをはいつくばり、もがき苦しんでいるうちに、フッと実感こみでわかってくることがある。ああ、どうせオレはダメなんだ、たかだかオレは畜生だ。なにをやってもダメならば、とにかくなんでもやっちまえ。素っ裸だ。いつだって、ゼロからはじまるいまこのとき。そういう瞬間をなんどもなんどもつかみとっていくことが、ほんとうの意味での自由なんだとおもう。格言だ。つきせぬ自由は、がんじがらめの不自由さのなかにある。

栗原康. 死してなお踊れ 一遍上人伝 (河出文庫) (p.13). 河出書房新社. Kindle 版.