せみすけの"休養"移行支援所

あなたの「働きたくない!」を応援します。

はたらき-たく-ない【働きたくない】〘動〙

はたらき-たく-ない【働きたくない】〘動〙

  1. ① 会社員等が出社したくない気持ちになる。「昨日飲みすぎたせいで今日は-」
  2. ② 会社員等になりたくないと思う。もしくは、会社員等が会社等を辞めたくなる。「ブラック企業だらけで-と思う学生が増えた」「就職して3年も経つと----なくなる」
  3. ③ 権威等の他者に対して反発心を抱く。言いなりになりたくない。働かされたくない。「会社のためには-」
  4. ④ 営利目的で活動したくない。お金や承認等の報酬に踊らされたくない。活動そのものを楽しみたい。「お金のためには-」
  5. ⑤ 活動したくないと思う。体や脳、心を休めたいと願う。「朝から重い荷物を運んで疲れたので今日はもう-」「ずっと働きづめだったので当分は-」