せみすけの"休養"移行支援所

あなたの「働きたくない!」を応援します。

非営利活動という休養

お金の問題が一段落し、最近の課題は"虚無感"。

せっかく脱サラしたのにこのままではニーチェの言う"末人(まつじん)"に戻っちまう。

釈迦は労働(=見返りを期待して行う善行)を否定しているが、ケインズの言う「歌うことのできる人々」になるのは俺には早すぎるかもしれない。

 

「はたらかないふたり」の守のように、偶然再会した級友に職業を聞かれてあっけらかんと「ニート」と答えられる精神性をカッコイイと思っていたが、「小さな頃から優等生で気づいたら大人になっていた」俺にはちょっとキビシイ。("ナイフのような思考回路"なら、手加減を知らないブラック企業のおかげで獲得できましたが)

 

営利目的でない、自分にとって(・・・・・・)真に価値ある活動がメンタルの回復・強化につながる説。

ブルシットジョブで病んだ心は正義の活動で取り戻せ!?