せみすけの"休養"移行支援所

あなたの「働きたくない!」を応援します。

【ゲーム攻略】テンミリオンZERO 「隠れ里」の攻略

みんな大好きシフトアップネット!

「ポンタの冒険」に「ねおきでクエスト」、昔懐かしき無料ブラウザゲームの多くは公開終了になってしまったけど、未だに公開されているゲームのひとつが「テンミリオン」。

www.shiftup.net

www.shiftup.net

 

今回はそのリメイク版である「テンミリオンZERO」のクリア後のステージ「隠れ里」の攻略法を紹介していくよ。

game.shiftup.net

 

隠れ里の何がめんどくさいかと言うと、敵全員のレベルがプレーヤー軍の中で一番レベルが高いキャラに合わせて強くなるから、レベルを上げて物理で叩く戦法ではクリアできないことだ。一種の論理パズルみたいになっている。ネットを見てるとそのせいで攻略できずにいる人もいるみたいだから、僕が考えた解法を書いてみるよ。

 

以降、ネタバレ注意。

 

 

前提

プレーヤー軍のレベルをだいたい揃えよう。

プレーヤー軍の中で一番高いレベルに合わせて敵のレベルが設定されるから、極端な話ブロンドだけレベル100で残りのキャラが10とかだったら大変なことになるよね。

というわけで、キャラ間でレベル格差が開きすぎていたら埋めよう。だいたいでいいよ。

 

基本的な考え方

ガーゴイル共をいかに出動させないか

厄介なのは魔王の両隣にザーボンさんとドドリアさんよろしく控えている2体のガーゴイル共。魔物に取り囲まれて身動きが取れない状態でこいつらが攻めてくるとカオスなことになります。側近強い。こいつらをどう対処するかがほぼ全てだと思う。

 

初期状態

 

実はザーボンさんとドドリアさんの行動パターンにも法則性があって、「動けば攻撃を当てられる位置に誰かが来たときだけ、動いて攻撃する」というもの。動いても攻撃を当てられる相手がいない場合は大人しく動かない。この性質を利用して、取り囲む魔物を倒し終わるまでは側近ズとの戦闘は回避しよう。

 

一方の魔王(フリーザ)は動かないから扱いやすい。ティンクにメテオ撃ってきたりするけど大した脅威ではないので無視で。

 

具体的な進め方

クロウ、退()け。はたらくな。

ガーゴイルの移動範囲

上の図のとおり、初期状態だとクロウが右ガーゴイルを呼び寄せてしまう。動けば投槍を当てられる位置にいるからね。だからクロウ、まず退()け。加勢とか余計なことするな。

クロウのベストポジション

どこに退()くか。ぶっちゃけどこでもいいんだがベストポジションは上の図の場所。

他のメンバー達が取り囲む魔物達と戦っている間、クロウやることなくて持て余すことになるんだけど、この位置なら左にいるゴブリンの弓を受ける囮になれる。いちおうクロウに遠回復の杖を持たせておけば囮以外にも仕事ができるけど、めんどいから俺はそこまでやってない。

 

みんな動いちゃだめ。

そんな感じで周囲の魔物狩りが始まります。ちなみに、何体かの魔物を倒して動けるようになっても下手に動くとガーゴイル呼び寄せるから、周囲の魔物を狩りつくすまで誰も動いちゃだめだよ。

 

以上です。ここまでを守っていれば勝てるでしょう。

周囲の魔物を倒し切ったら、クロウも交えて全員でガーゴイル共をブッ飛ばして、それからHPの高い魔王を取り囲んでボッコボコにしよう!

 

おまけ:誰も死なせたくないあなたへ

勝つために伝えるべきことはもう伝え切ったけど、ここからはより良い勝ち方を目指したい人向けのおまけ。

ブルースとルファが死にやすい

周囲の魔物狩りの始まり!

ブルース:距離1攻撃に反撃できないからボッコボコ。みんなで守ろう。

ルファ :物理防御が低いからボッコボコ。みんなで加勢しよう。