せみすけの"休養"移行支援所

あなたの「働きたくない!」を応援します。

お国の老化は止められない?

昔描いた、本の要約漫画。

会社の老化は止められない。--宿命にどう立ち向かうか

【要約漫画】会社の老化は止められない。--宿命にどう立ち向かうか

【訂正】2コマ目の〇の王様のセリフ。

 X 「出社した」

 O 「出世した」

 

思うに、日本という国そのものが「老化」し、「大企業病」を患っているんじゃないかと。

 

あからさまな大企業・正社員 優遇政策

人間本来が持つ「自分で考えるチカラ」を意図的に奪うような教育制度。

△に病名をつけてまで〇に矯正しようとする"支援"制度。

(そのうち「子どもの2人に1人は発達障害」とか言い出すんじゃないか?)

自粛警察の蔓延。

 

そういえばこの本の結論部で書かれていた「△の人は老化した組織でどう生きればいいのか」を日本に置き換えて考えると、

  • 我慢して〇くなる   ⇒ 過剰適応、就労移行支援
  • 今の組織を飛び出す  ⇒ バックパッカー、海外移住(亡命)、外資系就職
  • 左遷先で△同士仲良く ⇒ ベンチャー、起業、自営業、その他のコミュニティ

 

もっと怖いことをいうと、国際社会も老化(均一化)に向かっていってるのかもしれない。