せみすけの"休養"移行支援所

あなたの「働きたくない!」を応援します。

無職の貢献論 ~ "休養" および "遊び" としての貢献 ~

  • 【WHY】なぜ貢献なのか
    • 好奇心(きっかけ)
    • ロジック(心理学/脳科学/哲学)
      • ヘルパーズハイ -人助けが心の余裕を生む-
        • 自尊心/親密感/自律性(「科学的な適職」)
        • オキシトシン反応/PTSG(マクゴニガル教授)
        • 「もう充分」という心理状態(「お金か人生か」他)
  • 【WHAT】貢献/親切/ケアとは何か
    • 栗原康 アナキストの相互扶助論 +α
      • ヒト本来が持つ本能的な親切欲求に身をゆだねる?
      • 救った者が救われる、おせっかいでかまわない、失敗(ありがた迷惑)を恐れない
      • 「自分達のことは自分達で!」"上"に期待せず勝手に動く
      • 救う側と救われる側に上下関係をつくらない「お互いさま」精神(ナイチンゲールのケア思想)
      • ルフィ「支配なんてしねェよ!この海で一番自由な奴が海賊王だ!」
    • アインシュタインの「生きる意味」
      • ぼっち充の社会貢献
      • 引きこもって価値あるものを生み出す
      • 「これは価値があるぞ!」と自分が感じるならそれでいい