せみすけの"休養"移行支援所

あなたの「働きたくない!」を応援します。

働きたくない人にオススメの本(漫画)7選

休養移行支援と言いつつ全然支援と呼べることしてないので、オススメの本(漫画)を紹介しやす。

たまには俺も支援所所長として世のため人のために働かないとね。笑

 

目次

 

働かないふたり

pixivコミック Amazon

 癒し   :★★★

 ユーモア :★★★

 怒りの代弁:★☆☆

 新しい知識:★☆☆

 新しい発想:★★★

 読みやすさ:★★★

働かない兄妹の日常コメディ漫画。

ニートの中のエリート「エニート」な兄と、徐々にリア充化していく対人恐怖症の妹。

ある程度家族仲が良くてそこそこ裕福なら実家ニートもむしろアリかと思えてくる。

 

脱サラちゃんは癒されたい。

Comic Walker Amazon

 癒し   :★★★

 ユーモア :★★☆

 怒りの代弁:★☆☆

 新しい知識:★☆☆

 新しい発想:★☆☆

 読みやすさ:★★★

「いきのこれ!社畜ちゃん」の著者が描く、生き残れなかった繊細さんSEが休養する4コマ漫画。

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

Amazon

 癒し   :★★☆

 ユーモア :★☆☆

 怒りの代弁:★★☆

 新しい知識:★★★

 新しい発想:★★☆

 読みやすさ:★★★

過労経験者と精神科医との共著。冒頭の「過労者の見る世界」のリアリティがヤバイ。

現在進行形で追いつめられている人の必読書。この本がなければ今のせみすけはなかったかもしれない...

 

「山奥ニート」やってます。

Amazon

 癒し   :★★★

 ユーモア :★★☆

 怒りの代弁:★★☆

 新しい知識:★★☆

 新しい発想:★★★

 読みやすさ:★★★

か弱きニート達を資本主義の魔の手から守る天然の要塞、山奥。

いつか実際に行ってみたい。

 

サボる哲学: 労働の未来から逃散せよ

Amazon

 癒し   :★☆☆

 ユーモア :★★★

 怒りの代弁:★★★

 新しい知識:★★☆

 新しい発想:★★★

 読みやすさ:★★☆

稚拙に見えて、意外に知的!?

ユニークでユーモラスな語り口調から、目から鱗な発想のオンパレード!

「"売れそうな文章"なんて書いてたまるか!」という著者の信念を感じる。

 

手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択

Amazon

 癒し   :★★☆

 ユーモア :★☆☆

 怒りの代弁:★☆☆

 新しい知識:★★★

 新しい発想:★★★

 読みやすさ:★★☆

目指せミニマリスト。余白は正義。

労働の義務を減らそう。

 

お金か人生か 給料がなくても豊かになれる9ステップ

Amazon

 癒し   :★☆☆

 ユーモア :★☆☆

 怒りの代弁:★☆☆

 新しい知識:★★★

 新しい発想:★★★

 読みやすさ:★☆☆

FIRE思想の原点となる書。

「お金とは何か」「満足とは何か」みたいな哲学から入る難解でボリューミーな内容。

実はまだ読了できていない。これはある程度休養が進んでから読む方がいいかな。